忍者ブログ

明日という名の奇蹟

 ~ 脳がうんにょりするネトゲBlog ~

カテゴリー「Lucent Heart」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイヤモンドは砕けない

今日も一日、お疲れ様でした。

さて、現在「お笑い第5ブーム」と呼んでもいいくらい
さまざまなお笑い芸人が出て、お笑い番組が氾濫しています。
ワタシも何とかブログやゲーム内のチャットで
他人を笑かそう、笑かそうとしてるのでよくわかるんですが
お笑いって頭空っぽにして単純に見て笑える、っていうものは実は案外少なくって
(典型的なのが元ネタを知らないと笑えないパロディ)
視聴者側にもある程度の知識・・・とまでいったら言いすぎですが
「見方」が必要になるんですよねぇ~

以前、狩野英孝さんについて「『ブサイクなのにイケメンぶる』という芸なのに
出てきたときに『カッコイイ』という声をかけるファンは
本人の芸を根底から覆してる」
と書きました。
狩野さんはまだ今もギリギリ売れてますが(笑)
同じ理由でファンに殺されかけてる芸人さんを・・・

 塙  「インターネットのヤホーで見つけたので紹介したいんですが」
 土屋 「ヤフーね、毎回だけど」
 塙  「エドはるみさん、ってご存知ですか?」
 土屋 「エドさんかよっ!知ってるも何も2008年を代表する芸人さんでしょ」
 塙  「エド山口、本名:武東 郁夫は・・・」
 土屋 「ちがうちがう、いきなりモト冬樹さんのおにーさん出ちゃったよっ」
 塙  「元舞台女優で、2005年ごろからプロ野球選手を目指し」
 土屋 「お笑い芸人ね、野球なんかしたことないはずだから、女性だし」
 塙  「若いころは舞台女優のほかにもいろいろやってまして」
 土屋 「売れてないころって、他の仕事を掛け持ちしないとやっていけませんからねー」
 塙  「カンピューター講師と・・・」
 土屋 「コンピューターねっ!カンピューターじゃ長嶋さんだから」
 塙  「マナティ講師の仕事もしていました」
 土屋 「マナー講師でしょ?なんで急に人魚のモデルでおなじみの珍獣が出てくるの」
 塙  「そして芸人になってからは皆さんおなじみの一発ギャグ『ポーーーっ!』
     大ブレイクしまして」
 土屋 「『グーっ!』でしょ、マイケルじゃないんだから」
 塙  「あとは『おしマイケルっ』って言っておどけて見せたり、と・・・」
 土屋 「マイケルのほうにブレちゃったよ!そもそも俺が言ったのは
     『マイケル・ジャクソン』だからね、真っ赤なビニールジャケットの人じゃないから」
 塙  「最後の締めに両腕でLの字を作って変顔で・・・」
 土屋 「あー、それもお決まりのヤツですよねー」
 塙  「わが巨人軍は、永久に不滅です
 土屋 「『コォーーーっ!』だろっ、なんでまた長嶋さん?」
 塙  「他にも『お子ちゃまねー、おっぱい飲みたいのー?』・・・飲みたいですねぇ」
 土屋 「下ネタはやめなさいって」
 塙  「芸風は『いい年したおばさんが変顔をしたりかわいこぶったりする』という
     エロティックさを前面に押し出しており」
 土屋 「ギャップだろ!アレにエロティックさを感じるって、どんだけ熟女好きだよ」
 塙  「ただ、最近はそれをギャップと思わずに『かわいー』と
     声をかけるファンが急増していて」
 土屋 「そうそう、ギャップを楽しむギャグなのに『かわいー』なんて声かけたら
     芸が成り立たないんですけどねー」
 塙  「本人もその声を受けてバントの構えなんか見せちゃって」
 土屋 「それは元巨人の川相でしょ、『かわいー』違いだねぇ
     どーしてさっきから、ちょいちょい野球でてくるのかなー」
 塙  「最近正直、露出狂が減ってきてしまって・・・」
 土屋 「露出っ露出っ!『狂』つけちゃダメっ!!
 塙  「そこで出てきたのが草彅くん・・・」
 土屋 「やめなさいって!一応不起訴処分だったんだからもう触れてあげないで!」
 塙  「まぁそんなわけでもう一度ブレイクしていただくためにも皆さん!
     木村優子さんをよろしくお願いいたします」
 土屋 「エドさんでしょ!木村さんは日テレのアナウンサーだからっ!
     いや、確かに似てるけどもっ!!もういいよっ!!」
 
二人 「ありがとうございましたっ」

・・・すみません、つい調子に乗ってしまってやってしまいました。
でも後悔はしていない。 (/ω\)

2008年、あれだけブレイクしたエドさん
もうほとんどテレビで見ることがなくなりました。
たしかに歌を出したり、半生を描いたドラマをやっちゃったり
本人側にもイタい理由がありますけど
ワタシは上記の通り、本来「かわいくねーよ、このおばさんっ!」っていう
観客からのツッコミがあって初めて成り立つ芸なのに
それをわからないお客さんが「かわいー」と持ち上げることで
ネタそのものを見事に打ち消してしまう、
狩野さんと同じ現象が起きたからだと思います。
逆に言うと狩野さんに「カッコイイー!」って声をかけるのをやめないと
来年の今頃、狩野さんも今のエドさんみたいになってる可能性が高いと思います。
ちなみに以前、同じように消えていった芸人さんとしては
ダンディ坂野さんが挙げられます。
彼は「つまらないことを延々とやり続ける」という芸なのに
露出が増えてきたら「ダンディのギャグは一つも面白くない」という
見当外れの評価を下すお客さんが彼の寿命を奪ったわけです。
だいたい「お久しブリーフ!」とかが面白いわけないじゃないですかw
でもそのつまんないことを繰り返しやり続けるのが面白いんですよ?

「エドさんに『おばさん』」「狩野さんに『ブサイク』」「ダンディさんに『つまらない』
と、いうのは中傷でもなんでもなくて、そう思って見ることが
ひいては本人にとって一番いい見方なんですよねー

PR

・・・つづきはこちらっ

とまらないナミダ

今日も一日、お疲れ様でした。

今日はちょっとだけイイ(泣ける?)話を。

皆さんは「ドラえもんの最終回」をご存知でしょうか。
本物の最終回ではありません。
「植物人間のび太の見ていた夢だった」っていう愚にもつかない都市伝説でもありません。
ちょっと前に事件になった同人モノの最終回です。

あれはあちこちで言われてるとおり、とても完成度が高く
原作のイロイロな謎や矛盾をうまく解消するようなカタチで
最後は涙なくしては語れないような、そんな内容になっています。
「ネタバレになっちゃうかな?」とも思いましたが
ネタバレもなにも非公式モノなので(笑)
気になる人はどうにか探してみてくださいw
一応、逮捕(書類送検?)かなんかされてる話なので
あまりおおっぴらには「ココを見て」とか言わないほうがいいと思うのでw
とりあえず粗筋だけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダメ少年の元にやってきたネコ型ロボット。
彼は少年に未来の世界の技術と友情を運んできた。

すべては稀代の大発明を行うある一人の技術者を誕生させるための予定調和。

動かなくなったネコ型ロボット。
時を同じくして行き来ができなくなった未来の世界。
ダメ少年の決意。
かくして夢のような「未来の世界」に繋がるにしては
あまりに緩やかな現代文明の進化のスピードは
ここに本来の速度を取り戻す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおまかに書くとこんな感じですw
もうね、「ダメ少年」のび太が必死に努力して
過ぎ去りし日々の友情を取り戻そうとする姿は涙なくしては見れません。
それと同時に
「セワシと同じように過去を変えようとする未来人が他に来ないのはなぜ?」
「ていうか、セワシはタイムパトロールに捕まらないの?」
「のび太を甘やかすだけでホントにドラえもんは役にたってるの?」
「夏休みの大冒険(映画)に出木杉くんが一度も参加しないのは?」

といった謎にも答えています。
そんな「ドラえもんの最終回」を思い出しました。

この話を聞いたときに。

「トムとジェリー」の最終回。

これも非公式(なんですよね?w)。
これはググると粗筋が山のように出てきますのでぜひ見てみてください。

ああっ、最近涙もろくて・・・(;つД`)

・・・つづきはこちらっ

好きな者同士で班を作れ

今日も一日、お疲れ様でした。

男の子をうらやましいって思うところはいくつかありますが
まぁそれはそれ、これはこれ、ということで普段さほど気にはしないんですが
今日は・・・ふぅ。

ケンカとかしてもあんまし後腐れないっていうのはいいよなーって思います。

小中学生とか、若い時分はもちろん
大人になってからもなんかこう、うまく付き合ってるというか
うまく言えませんがサバサバしてるというか
とりあえずわかってください(投げっぱなし!?w)

女はそれこそ小中学校くらいから
なんていうか派閥と妥協の世界で、グループの中で目立っちゃいけないし
うまく言えませんがネチネチしてるというか
とりあえずわかってください(また投げたっ!!w)

あーあ、女同士の付き合いってめんどくさいなーっ(;´д`)ゞ

もうワタシ以外全員男ならいいのにっ(決して逆ハーレム的願望ではありませんw)

何があったかは書きません。
万が一にでも個人が特定されてもめんどくさいのでw
ウソとかは書いてないですけど、それでもリアルの知り合いに見られると
いろいろメンドクサイですしねぇ・・・

・・・つづきはこちらっ

オサレ装備を求めて

今日も一日、お疲れ様でした。

えー、今回はちょっと変わったところに行って来たお話。

会社で埼玉県警見学ツアーというのがありまして
(なぜか、どういう流れかはよくわからないんですがw)
本庁である県警そのものの見学会には出られなかったんですが
後日行われた「交通管制センター見学」に参加しまして
イロイロ見てきました。

事故ったからじゃないからね?w

「交通管制センター」とはラジオとかで交通情報をやるときに
パーソナリティーが呼びかけるじゃないですか。ソコです。
ワタシが今回行った埼玉の交通管制センターは
文字通り埼玉全域の道路(高速道路は除く)を管理しているところで
信号のタイミングとかをコントロールして渋滞等を緩和したり
交通設備の故障等をチェックしたりしています。
まず、中に入って一番目につくのはコレ。
kansei01.JPG kansei02.JPG
壁一面に表示される道路情報。
ちょっと見づらいですけど、主要道路と交差点が表示してあって
その脇にライトのつくゲージがあり
このゲージの色で混雑具合がわかるそうです。
で、この壁と反対側にあるのが・・・
kansei03.JPG kansei04.JPG
そう、ラジオの交通情報ブースです。
横に広いので写真は2枚になっちゃいましたが実際は5部屋です。
一番右側の「NACK5」というのはいわゆるFM埼玉です。
ここで普段聞いてる交通情報が発信されてるんですねぇ~

で、あとは本物と全く同じの信号機も置いてあって
結構大きくってビックリしました。
kansei05.JPG
もう皆さんご存知でしょうが、昔の電球型の信号機はだいぶ少なくなってきていて
今は細かいLEDで構成されてます。
省エネ、長寿命、朝日/夕日に強い、などメリットの多い装置ですが
高価らしいですw

でも事故を起こして免停になり、1日講習を受けたときに似ていて
気持ちはちょっと複雑でしたけどもw(;´д`)ゞ

・・・つづきはこちらっ

ビバっ ドツボライフ

今日も一日、お疲れ様でした。

もうすぐ4月を迎えるにあたり
テレビの番組改編の話がそろそろ聞こえてきましたけど
まぁ、ある程度の番組が終わって、でもって新しく始まって・・・は
いつものことなのでいいとして
今回はなんかやたら放送時間の移動が多いような気がします。

ワタシはそんなにテレビを見てるほうではないですが(平日はなかなか見れないしねーっ)
そんな、大して見ていないはずのワタシがチェックしてる番組だけでも3つ動きます。

日本テレビ「所さんのメガテン」にTBSの「うたばん」「イロモネア」
特に土日にしかゆっくりテレビが見れないワタシにとって
「メガテン」「イロモネア」の移動は厳しいものがあります(;´д`)ゞ
代わりに「うたばん」が土曜日になるみたいですけど・・・・。
あと、終わってしまうものの中にTBS「どうぶつ奇想天外」があるのにびっくり。
うーん、犬猫モノは結構やってますけど
純粋な動物モノは「奇想天外」「志村動物園」くらいしかないから
終わってしまうのはやっぱり厳しいなーっ
テレビ雑誌的なものは買ってないので、既存の番組が移動してその空いた時間
あるいは終了してその後番組として始まるものに関しては一切情報がないんですけど
正直ドラマとかはあまり見ていられないので
(大騒ぎしてる「メイちゃんの執事」ですら実は4回位しか見てなかったりw)
とりあえず雑学クイズ「以外」のバラエティ番組をおながいします(;´д`)ゞ
あとお笑い芸人にお笑い以外のことをやらせる番組もなくなればいいなーっ
(芸人に手品とかさせておもしろいの??)

・・・つづきはこちらっ

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小岩井よーぐる
職業:
会社員/主婦
自己紹介:
愛に飢えた寂しい子ども時代を
過ごした女の子。
髪は赤毛でそばかすだらけ、
感受性が豊かで、おしゃべり。
悲しいことも得意の想像力で
喜びにかえていく。
死神リュークが地上に落とした
デスノートを拾ったことを契機に
新世界の神になる事を決意する。
現在、FF14にて世界征服中。

最新コメント

[02/03 tomFliemi]
[05/16 backlink service]
[11/28 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]

メールフォーム

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 明日という名の奇蹟 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]