忍者ブログ

明日という名の奇蹟

 ~ 脳がうんにょりするネトゲBlog ~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザ・クイズショウ

今日も一日、お疲れ様でした。

機会損失にもほどがある、でおなじみの
連休後の大型アップデートが行われたLHですが
その中で良くも悪くも全ユーザーに一番影響を与え、かつ話題になっているのは

なんといってもクイズシステム「ウイズダム」でしょう。


え?前枠短い、とか言わない~のっw (by 姫ちゃん)

仕組みとしては毎日19時にログインしている全ユーザーに対して
システムからお誘いがかかり、「参加する」にすると
全40問の4択クイズが約20分くらい行われる、というもの。
クイズといえば報酬ですが、まずキャラレベルに応じた経験値、
それとポイントがもらえ、このポイントのほうはゆくゆく
ポン・デ・ライオンのぬいぐるみとかエコ家電を買うための商品券などに
替えてもらえるそうです。ウソです。すみません。
ホントは「何か」と替えてもらえるそうですが、実際はまだ未定らしいです。
で、どうしてこのウイズダムが話題かというと
まずはそのもらえる経験値がトータルテンボスもビックリな
「ハンパねぇよっ」っていう量だからです。
ワタシが知る限り、Lv33で約24万、Lv34で約27万、Lv47で約80万でした。
Lv47はちょっと置いておいて、Lv33、34に関しては
次のレベルまでの必要経験値のなんと約1/3にも匹敵します。
別の言い方をすれば3回クイズをやるだけでレベルが一個上がるわけです。

なんだ、この経験値バブルw Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

よく毎日クエHPシステムなど、PTプレイを経ず
レベルを上げてる人たちに対して
「プレイヤースキルがついてきていない」などと言ったりしますが
ウイズダムはその傾向にさらに拍車をかけそうで怖いですw
まだ毎日クエはフィールドに出て、決まった相手とはいえ敵を倒します。
HPシステムは・・・ただのオリエンテーリングですけど
それでもまだフィールドには出るわけだし・・・(ちょっと苦しいかw)
でもウイズダムは町から一歩も、ううん、ログインしたその場から
ただの一歩も動かなくても膨大な経験値が入ってくる
んです。
もっと言えばLHを今、この瞬間から始めた人で、キャラを思ったところに動かせない人でも
何も迷うことなく(クイズの操作に迷う人はいないでしょう?w)
アレだけの経験値が入ってくるわけです。
・・・うーん、なんだかやばい気がする。
つまりはこういう「ペーパードライバー」
大量生産する仕組みなんですよね、ウイズダムって。
他にも「連続正解」をするともらえるポイントが上がっていくんですけど
バグでしょうね、突然意味もなく「連続正解」がリセットされたり
問題の選択肢が突然何度も入れ替わったり
文字がボタンから大きくはみ出していたり
草彅さんのCM復帰が次々決まって
ますます「地デジカ」の勇み足&ダメっぷりが露呈される形になったり
、と
システムとしていかがなものか、という仕様の部分ではなく
こんな未完成な状態でお客様に出していいのか、という姿勢の部分で
大きく問題があるような気がします。
ポイントの交換アイテムも決まってないしさーw

で、最後の問題は「19時スタート」という点です。
平日にフツーのサラリーマンが、そうそう19時には家にいませんよ?w
よしんば定時で帰ってこれたとしても、ご飯だ、お風呂だ、みたいな
あったかい家庭を持つごくフツーの一般ぴーぽーなら
その時間にPCの前でスタンバるって相当無理があります。
結局案の定、大騒ぎになって開始時間が19時から22時に変更になりまして
個人的には助かりましたが、でもそう言うことじゃないですね?
毎日22時にしたことで、ゼッタイ参加できない方も出てきてるわけで
これは・・・1日1回、各プレイヤーが任意のタイミングで
参加できるようにしてほしかったですね・・・今更そこまでの大幅な仕様変更はムリでしょうけど。
別にランキングとかいいしー。個人のポイントだけ正解数に応じて入ってくればー
だいだい、ワタシ昨日初めてベスト10に入るような点数をたたき出したのに

ベスト20ランキングに表示されなかったし・・・_| ̄|○

「不正行為かなんかで失格になったの?それとも泥酔して公園で脱いだっけ?」などと
いらぬ心配をしてしまいます。好きだなワタシ、
草彅さんネタw

余談ですがこのウイズダム、クランごとのベスト20も表示されるんですが
ウチのクランは昨日19位にランクインしてました。
ぱちぱちぱち・・・と拍手を送りたいところなんですが・・・

ごめん、クランのみんな。

ワタシは一番レベルの低い「理人」で挑戦してるんですけど
彼はクランに所属してません。
「理人」の累積点数を加算すると・・・

ウチのクラン、4位に入るぞw (;´д`)ゞ

クラン不幸なワタシをお許しください、あーめん。
「なんだ、最後に自慢かよ」と思ったアナタ、正解ですw
たーまーにーはー、グチばっかじゃなくてぇー
こーのーくーらーいー、言わせてもらったってぇー
・・・・ダメですか、そうですか、スミマセン、ばっさり手首切ってきます(;つД`)

PR

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小岩井よーぐる
職業:
会社員/主婦
自己紹介:
愛に飢えた寂しい子ども時代を
過ごした女の子。
髪は赤毛でそばかすだらけ、
感受性が豊かで、おしゃべり。
悲しいことも得意の想像力で
喜びにかえていく。
死神リュークが地上に落とした
デスノートを拾ったことを契機に
新世界の神になる事を決意する。
現在、FF14にて世界征服中。

最新コメント

[02/03 tomFliemi]
[05/16 backlink service]
[11/28 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]

メールフォーム

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 明日という名の奇蹟 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]