忍者ブログ

明日という名の奇蹟

 ~ 脳がうんにょりするネトゲBlog ~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キングオブコント2009感想

今日も一日、おつかれさまでした。
コレを書かずにはいられない。

キンゴオブコント2009

第1回目の2008大会はビデオ撮り損ねちゃって・・・(;´д`)ゞ
でも今回はバッチリです。
先に結果だけ書いちゃいますけど
「東京03」と「サンドウィッチマン」はどっちも大好きなので
両者が1,2フィニッシュで個人的には大満足でした。
2組とも頭1つも2つも抜きん出てましたよねぇ~

ではコンビごとの感想です。
なお、点数は実際に取った点数、タイトルはワタシが勝手につけました。
あっ、完全な趣味の世界でボケも一切ないので(笑)
お笑いに興味のない方は飛ばしてくださいねっw



①東京03 1788点(優勝)
やっぱりコントはオチが命であることを改めて痛感しました。
準優勝のサンドウィッチマンとの差は(個人的には)そこだけだった気がします。
1本目:「コンビニ強盗」835点(2位)
定番といえば定番のシチュエーションですが
トリオであることを生かした角田さんと豊本さんの正反対のボケキャラが
ネタの陰影をはっきりさせていてとてもよかったです。
たしかM-1ではトップバッターが決勝に残った事はないはず(うろ覚え)
そういう意味でも2位という成績はお見事です。
2本目:「友だち旅行」953点(1位)
特筆すべきはオチ。とにかく今日一番の破壊力のあるオチでした。
おもしろかったものの、正直「そこまで高得点?」というカンジもありますが
このオチのイメージが強力だったんでしょうねぇ~
他にも「ハーモニカ」「3泊あるんだぞ」「拾えコノヤロウ」など
笑いの波が途切れませんでした。お見事です。

②ジャルジャル 1539点(8位)
「レッドシアター」でおなじみの二人ですが、正直あまり二人のネタを
見たことがありません。今後、もっとコンビで本ネタを一杯やってほしいです。
1本目:「しりとり」734点(7位)
ネタが軽いです。先が読めちゃったかなぁ~
寿司屋が全然関係なかったのもよくないですね。
「店を賭けてしりとり勝負」だったら別に喫茶店でも飲み屋でもいいわけだし。
しりとり中の一連のやり取りはおもしろかったので、あとはそれを生かす
ディティールにもう少し凝るべきだったと思います。
2本目:「野球部」805点(7位)
おもしろかったんですが、ちょっとボケがクドかったかなぁ~
「話の通じなさ」が歯がゆいったらありゃしない(それが狙いなので成功でしょうけど)
ただ、途中でキレるトコと「吐きオチ」は個人的にはないです。
最後は後輩が一度バットを持ったら打つのはやたらうまい、とかの方がよかったような。
で、「いける」と先輩に思わせといてやっぱりやめる、みたいな流れかなぁ。

③モンスターエンジン 1626点(5位)
結成2年目にしてM-1とKOC、両方のファイナリストというのは
ものすごいと思います。FF11の赤魔導師のような「勇者」にいつかなるでしょう。
1本目:「競馬実況」771点(5位)
出だしはよかった!でも尻すぼみでしたね・・・
西森さんのボケがずっと同じ調子の一本槍で単調でした。
「自分がやった過去の名実況」を混ぜてしまう、とか親馬の名前を呼んでしまう、とか
まだまだボケの緩急はつけられた気がします。
大林さんも終始同じ調子でのツッコミで、それも単調さが目立つ一因でした。
2本目:「守護霊」855点(4位)
出オチかいっ(笑)うーん、申し訳ないけど一番面白くなかったかなー、今日。
西森さんが一人で騒いでるだけ、という印象が否めなくて
守護霊であるがゆえに大林さんがツッコめず(見えないから)
あまり滑舌がよくない西森さんの一人しゃべりだけで4分は厳しかったです。
「固いトコに刺さった」とかおもしろいところもあったんですけどねーっ

④ロッチ 1611点(6位)
ボケの中岡さんの風貌はちょっと反則ですよね(笑)独特の世界観が好きです。
個人的には「○○ドコっ?」を定番ネタにしてほしいw
1本目:「取調室」807点(4位)
おもしろかったです。
「取調室で出前を頼む」というのはよくあるシチュエーションですが
ノリ気じゃなかった犯人がどんどん能動的になっていくさま、
それとは反対にパニくっていく刑事、随所にちりばめられた細かいボケ。
個人的にはもちょい点数高くってもよかった気がします。
2本目:「バイト採用」804点(8位)
「巨乳」一点押しのロッチらしいネタですね(笑)
あれこれ理由つけてむりやり巨乳の娘を採用する、という流れはいいんですけど
オチが弱かったですねぇ~、結局「巨乳」って・・・
最後メガネの娘に何かウリのポイントが見つかってどんでん返しでオチ、という方が
よかったと思います・・・哀しいオトコのサガですねw

⑤天竺鼠 1552点(7位)
正直、去年のKOCまで知りませんでした。それからもあまりテレビに出ていないので
ネタそのものは2~3本くらいしか見たことなく・・・もっと露出してほしいですねー
1本目:「食堂」723点(8位)
テンポが悪い。悪すぎです。大声コントはリズムで一気に畳み掛けないといけないのに
どうにもヘンな間が空きすぎました。それにいくら大声コントだからと言っても
ただ食べているシーンで「あー、あー、うめぇなー」をずっと連呼するのも
全体がぼやけてしまう原因でしたねぇ、こういうネタは強弱をしっかりつけないと。
でも最後の「ありがとうございますーっ!」とイスを蹴っ飛ばすのはよかったです。
2本目:「コンビニ」829点(6位)
後半の畳み掛けはお見事でしたが、そこに至るまでのプロセスが長いっ
やっぱりこの二人の課題はテンポですねぇ・・・
でもガムテープのくだりや、結局あっさり刺しちゃう流れはおもしろかったし
オチも「のどに詰まらせる」とみせかけて・・・はよかったので余計残念。
あと、同じようなネタだけに東京03の1本目と比べちゃうと・・・

⑥しずる 1651点(3位)
友情コントでおなじみの「しずる」ですが、ワタシはあんまり好きではないです。
二人が言うところの「しずるスタイル」がワタシには合わないのかもしれません。
1本目:「冥土の土産」820点(3位)
最初、役回りが殺す役と殺される役で
「お、友情コントじゃないのかな?」と思わせておいてやっぱり「しずる」でした。
あまり好きじゃないんですけど、でもキレイに出来ていておもしろかったです。
だんだん二人が仲良くなっていく様子、突然スゴむ殺され役、など
濃淡もはっきりしていて高評価もうなずけます。
2本目:「卓球大会」831点(5位)
これは以前見たことあります。池田さんの心情の移り変わりがおもしろいです。
単調になりがちな卓球パートも「村上さんの調子がどんどん上がる」
「池田さんが二人を呪いだす」という展開が変化を与えていてよかったです。
ただオチがイマイチでしたが・・・「ミユキの本命は対戦相手」→
「二人とも振られて抱き合う」みたいなのがしずるっぽかったかな?

⑦サンドウィッチマン 1743点(準優勝)
個人的には今の一押し、元々M-1のネタも殆どコントだし、安定感は抜群です。
DT松本さんが言ってたとおり、富沢さんは岡田外務大臣に似てますね(笑)
1本目:「ハンバーガーショップ」878点(1位)
これは見たことあるネタなんですけど、でも一番おもしろかったです。
富澤さんのボケはもちろん、伊達さんのツッコミもいろんなたとえを出してきて
ワタシのネタのつくりに似ています(笑)ツッコミのセリフに
さらにボケをかぶせるあたり、とても人のネタとは思えないw
リズム・強弱・パターン等完璧で、これがワタシにとっての今日イチでした。
2本目:「理髪店」865点(3位)
おもしろかったです。1本目と同様、富澤さんのワケわからないたくさんのボケ、
それに対する伊達さんの「たとえツッコミ」、質・量ともに
かなりのいいデキだったと思います。ツカミと同じオチもきれいです。
でも、でもいかんせん直前にやった東京03の2本目のネタに食われてしまって
しかも本人たちもガッチガチで普段の余裕がありませんでしたね・・・

⑧インパルス 1635点(4位)
もうベテラン中ンベテランですね~(東京03のほうが長いけど)。
ちょいちょい各所で見る彼らですが、本ネタは久しぶりなので楽しみです。
1本目:「墓参り」767点(6位)
板倉さんが自分のカンチガイを認めないでそのまま強引に押し切る、という
インパルスのフォーマット的ネタでした。
おもしろかったんですけど点数が振るわなかったのは
同僚芸人さんたちにとっておなじみ過ぎる流れだったからでしょう。
もうちょっと中盤~終盤にかけてヤマになるようなボケがほしかったかなぁ~
2本目:「派出所」868点(2位)
捜査とエッチをとっかえた「とっかえネタ」です。
きれいに仕上がっていて、ボケの一つ一つがちゃんと吟味されており
おもしろかったです。「そフレ」ってなんだw
しかし板倉さんは静⇔動の切り替えがうまいですねぇ~
なまじオネエ言葉になってないのと「本官」押しはお見事でした。

以上です。すみません、つい本気を出してしまいました(笑)
でも一番おもしろかったのが「司会のダウンタウン」ってどうなんだw
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございますm( __ __ )m

PR

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

本気

本気見させていただきました^^
最初の15分くらいしか見てなかったですね^^;
子供を寝かせる時間だったんで、、、(いいわけ)
あぁ~~自由時間がもっとほしぃ!!
、、、おじゃましましたぁ!

  • なむ さん |
  • 2009/09/24 (16:59) |
  • Edit |
  • 返信

Re:本気

ええ、もうバラエティ番組じゃない「お笑い番組」は
ワタシの命といっても過言・・・過言かなw
  • from 小岩井よーぐる |
  • 2009/09/26 (19:24)
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小岩井よーぐる
職業:
会社員/主婦
自己紹介:
愛に飢えた寂しい子ども時代を
過ごした女の子。
髪は赤毛でそばかすだらけ、
感受性が豊かで、おしゃべり。
悲しいことも得意の想像力で
喜びにかえていく。
死神リュークが地上に落とした
デスノートを拾ったことを契機に
新世界の神になる事を決意する。
現在、FF14にて世界征服中。

最新コメント

[02/03 tomFliemi]
[05/16 backlink service]
[11/28 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]

メールフォーム

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 明日という名の奇蹟 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]