忍者ブログ

明日という名の奇蹟

 ~ 脳がうんにょりするネトゲBlog ~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つながらない絆

今日も一日、お疲れ様でした。

毎年のことで面倒ではありますが
お年始に行って来ました。

えっと、ココを初めて見てくれている方用に再確認ですが
ワタシは既婚ですが、自分の両親と実の妹と5人で住んでいます。
で、ダンナの実家は車で1時間弱くらいのところにあるので
そこそこ行き来をしています。

で、最近ダンナの弟くんに子どもが産まれ
何度か行って抱っこしたりしてるんですが
何度行ってもダンナを見ると泣き出しますこの子w
ダンナ本人いわく「メガネを掛けてるから怖いんだろう」とのことですが
ダンナの家族は両親と弟くん夫婦とこの子の5人ですが
弟くんのお嫁さん以外は全員メガネをかけてるってばさw ┐(´∀`)┌
と、まぁココまではウチのブログで書くまでもない、フツーの話で
そこいらへんにゴロゴロ転がってるようなネタですが
実はこの先にありえない出来事が待っていました。

お正月、ということもあり
まだ1歳にも満たない子ですが、一応お年玉をこの子にあげたんです。
もちろん意味どころか、何が起こったかもわかってませんから
あげたポチ袋をグニャグニャにしてしまい
そのままお母さん(お嫁さん)がしまいます。
そしてしばらくテレビを見たり話をしたりしてたんですが
赤ちゃんがコッチをみて急に笑い出します。
ワタシには慣れてますから、最初ワタシを見て笑ってるのかな?
何もしてないのにある意味失礼な(笑)
でも・・・何かおかしい。
あれっ!?

ダンナを見て笑ってる??Σ(゚Д゚ υ)

ほんの10分前までダンナを見ると大号泣をしていた赤ちゃん。
おもちゃであやしても大好物のみかんをあげてもゼンゼン泣き止まなかったこの子が
今度はまるで中の人が変わったかのように
ダンナを見るとニコニコ笑うようになったんですっ!
なぜ?さすがに慣れてきたのかもしれないけど
どうして「泣く」から「泣かなくなる」をすっ飛ばして「笑う」なの??

え、お年玉をあげたからなの??w

もうびっくりするくらいニコニコニコニコ笑います。
ワタシはもちろん、実の両親(弟くん夫婦)さえ敵わないくらい、もうニッコニコ。
なぜ?齢1歳に満たない状態でもうお金大好きなのかしらw。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さて、今日のPSZでございますが
何人かのPSUのフレとコード交換はしたんですけど
誰ともまだ会えていません(;つД`)
っていうか、DSのネットワークって・・・
たぶんいたいけな子どもたち悪意のあるヤな大人たちから(笑)
守るためだとは思うんですけど
そもそも事前にコード交換をしないと遊べないって
ムチャも休み休み言いなさいとw
それじゃあリアルのフレとしか遊べないじゃんかっ(# ゚Д゚)
一応、不特定多数の人と遊ぶフリーモードはあるにはありますが
定型文しか使えないからコミュニケーションなんて取れないに等しいし
よしんば仲良くなったとして、そこでフレンドコードを交換する手段がないw
このゲームの「フリーモード」は単なるオマケ機能といっていいでしょう。
・・・3月に発売する初のドラクエネットワーク版
こんな陳腐なネットワークの仕組みでやるんだとしたら
とてもとても遊べたもんじゃありません。
任天堂はホンットネットワークに弱いなぁ~

と、愚痴ってばかりじゃ仕方ありません。
そんな中でも工夫して楽しく遊べるのがワタシたちファミコン世代
ちっちゃなドッド絵のアイコンみたいなキャラを頭の中で
「イケメン勇者だ」「ゴジラみたいなでっかいドラゴンだ」
脳内補完して生きてきた世代です。
どんな黄金世代にも負けませんよ?w
ドルアーガのぶっさいくなカイ
ゾンビハンターの「きりたんぽ」で育った世代をなめんなよぉぉw
・・・話がそれました(/ω\)

とりあえずウチには2台のDSとソフトがあります。
それをいろいろ試してわかったことを書いていきたいと思います。

まず・・・ワイヤレス通信(リアル通信)で一緒にプレイすると
自動的にフレンド登録されます。
なので、ワタシの一番初めのフレはになりましたw。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Wi-Fiに繋いでフレリストを見てみます。
そうすると非接続は灰色アイコン、接続済みは緑色のアイコン
そして「部屋を作る」にすると青いアイコンに変わり
フリーもしくはフレンドモードで冒険に出ると赤いアイコンに変わります。
シングルモードだと緑のままです。
で、先にログインしているほうはフレンドがWi-Fiに接続した時点で
画面左下に緑アイコンと名前が出ます。
そこでその人が部屋を作ると青いアイコンがぺこんっと出ます。
でもログアウトしてもお知らせは来ません。
フレリストを更新しないと落ちたかどうかは確認できないんですねぇ~

で、メール機能みたいなものがないので
相手と遊びたくっても一切連絡が取れないわけですw
かろうじてフレリストやぺこんっと出るお知らせで相手の状態はわかりますが
とにかくひたすら自分で部屋を作って延々と待つ
(その間、ピクトチャットはできますが冒険は一切できません)
逆に相手が部屋を作るのを待たないとPTが組めないんです。
ただ、問題なのは相手が部屋を作ったとして
自分がそこに入ってもいいものなのかどうか、判断できないですよね。
ひょっとしたら別の手段で連絡のつくフレ3人と
冒険に出るところかもしれないわけですよ~
・・・うーん、これじゃ疎遠にはなっても仲良くはなれない気がしますw

じゃあホントのフレと遊ぶのはあきらめて
ネットとかで(募集掲示板みたいなのは結構あちこちにあります)
遊ぶ相手を探してフレ登録すればいいのか・・・
それも微妙ですよね??
一度も(ゲーム上で)会ったことのない相手といきなりフレ登録って
リアル女性の身としては若干抵抗がなくもないです。
・・・FF11でけっこう痛い目にあってるしなーっw
とはいえ、PSZはDSのショボいネットワーク機能のおかげで
そうそう迷惑行為ができないようになってますから
(メールもストーカーもまず不可能ですからねぇ)
やってみてもいいのかもしれないですね。
事実、ブログ上で結構自分のコードを晒している人も多くて
それはそれでありなのかもしれない。
せっかくネットワーク対応なのに
ストーリーモードが難易度ノーマルでおわりなのに
オフしかやらないなんてこのゲームの楽しさの半分も体験できていないと
ワイヤレス通信とフリーモードしかしてないワタシでもわかります。
なのでっ!
コードさらしちゃうぞーw ヽ(´ー`)ノ
・・・これで30分とか部屋作って放置しといたら誰か入ってきてくれるのかな?w

1419-0874-3672

PR

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おつなんたら

あと、カツオとタラちゃんいたらサザエさんだねw
つか、のんだくれるのに忙しくてキャラメイクもやってません(@_@)
ソフトもう1つってのも正直ビミョー
  • ごんざ さん |
  • 2009/01/05 (10:17) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おつなんたら

カツオはともかく、ワタシに子どもが産まれたら
タラちゃんができるチャンスはあるかもですw
  • from 小岩井よーぐる |
  • 2009/01/05 (23:39)

PSZの罠

ハジメマシテ、PSZのフレンドコードで苦戦してるようですね

PSUをやってるのでしたら
PSUのユニ10のオウトク支部にいってみるといいかもしれません(SEGA公式のPSZのプレイ場所になってます

あと、コードを公開しても相手のコードを入れないとは入れないんですよ~(つд`)
まぁフレンドコード一杯持ってる人のとこに乱入して
一緒にプレイした人をフレンド昇格(お互いに)
そしてまた知らない人と一緒になったら
また昇格をすれば
「友達の友達は皆友達!!」大作戦が実施できますよ。

あ・・一応、自分のコードも晒しますね
4855-0528-3056

長くなりましたがコレにて( ̄▽ ̄)ノシ
  • とるおるぜろ さん |
  • 2009/01/05 (19:53) |
  • Edit |
  • 返信

Re:PSZの罠

ご訪問&書き込みありがとうございますっm( __ __ )m

先ほどはありがとうございましたっ
やっと、やっとオンラインでそれっぽく遊べてよかったです(*´д`*)
今後ともよろしくお願いしますm( __ __ )m
  • from 小岩井よーぐる |
  • 2009/01/05 (23:41)

どもどもこんにちわ

私は完全にPSU引退してしまいました。
ちょっと前からWiiのどうぶつの森やってたんですけど、そこそこ評判が良かったのでPSZも買っちゃいました。
という訳でフレンドコード晒しときますね
ニックネームは「りゆじ」2965-2919-6400

Re:どもどもこんにちわ

ども、ごぶさたしておりますm( __ __ )m
PSZのほうでもタイミングが合えば
一緒に遊べるといいですねーっ
・・・チャットタイヘンだけど(;´д`)ゞ
  • from 小岩井よーぐる |
  • 2009/01/05 (23:44)
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小岩井よーぐる
職業:
会社員/主婦
自己紹介:
愛に飢えた寂しい子ども時代を
過ごした女の子。
髪は赤毛でそばかすだらけ、
感受性が豊かで、おしゃべり。
悲しいことも得意の想像力で
喜びにかえていく。
死神リュークが地上に落とした
デスノートを拾ったことを契機に
新世界の神になる事を決意する。
現在、FF14にて世界征服中。

最新コメント

[02/03 tomFliemi]
[05/16 backlink service]
[11/28 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]

メールフォーム

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 明日という名の奇蹟 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]