忍者ブログ

明日という名の奇蹟

 ~ 脳がうんにょりするネトゲBlog ~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後出しジャンケン

今日も一日、お疲れ様でした。

全くログインはしていませんが、久しぶりにドルアーガネタを。
相変わらず他のネトゲと比べても課金アイテムがバカッ高いドルアーガですが
それ以外にも塔の登頂可能上限階数がレベル連動にしてしまったせいで
キャップがなかなかはずれす、引退者続出→過疎化の一途をたどっているようです。
まぁもうワタシには関係ないもんね、とばかりに
ガウンを羽織りながらシニカルな笑みを浮かべて
ブランデーをたゆたわせていた
わけですが
ここでフツーあんましありえない、過疎化を象徴する出来事が起きたようです。

「the Tower of BINGO 2nd」なるイベント。

第一回目のときはワタシもまだやっていたので覚えてますが
これは9つのミッションが個人ではなくプレイヤー全体に課されて
それをクリアするごとにビンゴカードに穴があいて
3ライン以上そろうとそれに応じてゲーム全体で
経験値がUPしたりデスペナが軽減されたりする、というもので
プレイヤー全体で行うので競争にもならないし
メリットが全員にいきわたるので満足度も高いという
結構優秀なイベントなんです。

さて、今回は4月の頭からGW明けまでの約一ヶ月、行われたみたいですが
最近になって「2週間延長します」「ビンゴの配置を変えます」という告知がありました。
見ればなんと1ヶ月、しかもGWがあったっていうのに

ビンゴがたったの4つしか開いてないんですっΣ(゚Д゚ υ)

コレはもう末期といっていいでしょうねー
それだけプレイヤーが減っている、なによりの証明ではないでしょうか。
しかもビンゴを出やすくするために配列を変えるなんて
本来一番やっちゃいけないことですよね、後出しジャンケンもいいところです。

元々ドルアーガは「ワールドサーバが一つだけ」という
他のMMORPGでは普通考えられない環境ですからねー
正直ゲーム内でもインターフェイスの部分にイロイロ問題があるのも事実ですし・・・
それでも。それでもワタシはドルアーガという作品が
FC版のゲーム2期放送されたアニメもどっちも大好きなんです。
それだけにこの・・・オンラインの質的惨状、過疎的状況が
痛々しくてたまらないです。
でも、ユーザーに異常な高課金を半強制し
しかもそれを善しとしている運営会社の姿勢が我慢できません。
メンテやヴァージョンアップの技術力が低いとかサポートがしっかりしてないとか
とかくネトゲ運営会社というのは叩かれがちです。
そう言うワタシもソニチやセガ、スクエニ、そしてもちろんゴンゾに対して
ブログ上で愚痴ったことも多々あります。
でもワタシの場合は運営各位の会社に対してなにより多少遊びづらいところがあっても
オンラインの世界というすばらしいアリ地獄な世界を(笑)
提供してくれているということに本当は感謝の気持ちでいっぱいなんです。
でも。ゴンゾは技術力とかサポート力とかイベント企画力とか
そういう問題じゃなくって、もっと根本な「ユーザーに対する姿勢」という部分で
あの異常な課金アイテムの高さ、しかもそれを促進するようなマイレージ制度、
シャレとは言いながら2万円とか6万円とかするボッタクル商店のアイテム、
1等2等景品の異常な低当選率のガチャなど
(LHは目玉アイテムでも2,30回も回せばまず一個は出ます)
お金に対する汚さにもう我慢ができないんです。
「買わなきゃいい」という問題ではなくて
そういう姿勢でユーザーに対して課金アイテムを提示する企業としてのモラルのなさを
問題にしているわけです。

もちろんコレはワタシの個人的な意見ですので、他のユーザーさんに
「だからやめよう」とか「運営に意見しよう」とか言ってるわけではありません。
こういう理由でゴンゾに対してワタシのお財布からお金が流れるようなことを
なんとか阻止したい、そう思ってるだけです。

ゲームのモチーフがとても好きなものだけに、実に残念な今の現況でした。


はい、前枠は真面目にしかもかなりアツく語ってしまいましたが(笑)
後枠は「お笑いDynamite!'09 こどもの日直前SP」の感想の続きです。
前回の25組分の感想に対して
意外といい反応をいただいておりましてうれしい限りなんですが
1本ネタを観ては記事書いて・・・というのはかなりしんどかったので
今後はやらないかもしれません。やるかもしれません。
個人的にはブレイクする前からいろいろ知ってる
ゆってぃやオテンキ(今回出てないですけど)、U字工事、TKO、キンコメ
あたりのことをもっと深く書きたいんですけどねw

それではどーそ。
お笑いに興味のない方は
(って、ウチのブログを見に来てる人に該当者がいるとは思えませんがw)
そのまま病気になれっ!w (# ゚Д゚)
・・・いやぁ「死ね」とかは冗談でもいっちゃいけないような気がするのでw
(病気はいいのっ!?)

26.テンゲン
 「ボディビルダーの叩き売り」 見たこと:ない

  ちょっとスベってましたねーwただ、単なるポージングと競馬中継ネタだけじゃなく
  新しい試みを持ってきたところには好感が持てます。
 「芸を見せると見せかけて結局筋肉」ネタは子ども相手じゃなければもちょいイケそうです。

27.大西ライオン
 「とんかつ物語」 見たこと:ない

  インパクトのある格好でミュージカル的な奇声を発する、といういつものネタは
  見て、聞いてすぐ笑えるので子ども向きでよかったんじゃないかと思います。
  ただオチがちょっと弱かったかなー?

28.クールポコ
 「世の中の男」 見たこと:ない
  クールポコのすごいトコは、パターンは毎度おなじみなんですけど
  少なくともワタシが見てる範囲の中では同じネタをほとんどやらないんですよね~
  このへんが同じネタを何度かやっちゃうゆってぃと違うとこです。

29.ヒッキー北風
 「パンツクイズ」 見たこと:ない
  ネタとしてはいつものブリーフめくりですけど、子ども向けにクイズ形式で
  もって来ました。その辺の工夫はよかったんじゃないかと思います。
  ・・・それでも決して子ども向きではないですけどw

30.U字工事
 「栃木漫才」 見たこと:ある
  M-1に出てからというもの、ノンスタやオードリー以上に露出が増えてきた
  U字工事です。おもしろいし、子どもウケもしてましたけど・・・
  今後「栃木ネタ」だけで走っていけるのかどうか、そこは心配ですねー

31.ビッグスモールン
 「ミュージックボディアート」 見たこと:ない
  どこかで見たような気もしますけど・・・覚えてません。そう言う意味では
  ワタシにとっては殆どお初でした。音楽にあわせてわりとアクロバティックな
  組体操はインパクトがありました・・・がオキシジェンが先にいたからなーっ

32.アメリカザリガニ
 「アニメソング」 見たこと:ない
  子ども向けにアニソンネタをセレクト、というのは正解ですが歌のセレクトが
  微妙に古いのは悲しきベテランさん、といったところでしょうかw
  おもしろいんだけどスタンダードすぎて特徴がないのが厳しいですねー

33.弾丸ジャッキー
 「ショートコント」 見たこと:ない
  体操選手とぉー!自衛隊のネタですがいつもオラキオさんの体操技で観客を
  ビックリさせるスタイルが多かったですが、今回はテキサスさんの自衛隊ネタも  
  あってよかったです。でも2ネタは少なすぎかなぁ・・・

34.アントキの猪木
 「人命救助」 見たこと:ない
  さすがにきついですね・・・イキオイはあるのでウケてはいますが
  猪木さんの「もしもシリーズ」的なネタが食傷気味なのに加えて、猪木さんが
  現役を引退してからもうずいぶん経ちますからねぇ・・・

35.デンジャラス
 「オバマとSPのコント」 見たこと:ない
  この二人もホンジャマカ/バカルディ(現:さまぁ~ず)と一緒に
  番組やってたころから見てますけど・・・今回のネタは3本ともオバマでなくても
  できるネタ。せっかくオバマでコントやるならそこを使ってくれないと・・・

36.カトゥー直也
 「オカマバー的○○」 見たこと:ある

  だれだ、この人呼んだの(笑)こんなネタ、子どもがわかるかっw
  ここまで子どもに向かないネタを全く変えずに突っ走ったのは
  ある意味、小気味よくはありますけどねw
  
37.キングオブコメディ
 「動物園」 見たこと:ない
  今回ベスト1に輝いたコンビでした。確かにおもしろかったです。
  今野さんの激しい口調でのボケが目立つキンコメですけど、ボケが強口調であるがゆえ
  決して強い調子でツッコまない高橋さんのいぶし銀的な好プレーも忘れてはいけません。

38.ゴー☆ジャス
 「教育テレビ/牛乳」 見たこと:ある

  いつもの地球儀を使ったダジャレネタです。わかりやすいし子どもウケしやすい
  はずですが・・・ダジャレは本数を多くして畳掛けてこそ味が出てくるんですが
  2本だけでは・・・まぁ2本目のスカシはよかったですけど。

39.ガリガリガリクソン
 「無題」 見たこと:ない

  この方もいわゆる「スベリ芸」ですけど、文字通りの「腹芸」でお菓子の箱を
  貼り付けたりペットボトルを開けたりちょっと工夫してきてますね~
  「エンタの神様」では客いじりもしてますし、過渡期といった感じですね。

40.狩野英孝
 「バレー部の顧問」 見たこと:ある
  時間の関係でしょうか?以前見た「バレー部の顧問」ネタの後半部分がバッサリ
  カットされてそのまま一発ギャグに持ち込んでました。子ども向けだから
  そうしたんでしょうか?最後までネタをやったほうがよかったような・・・ 

41.寿司(ことぶきつかさ)
 「にぎりっぺ体操」 見たこと:ない
  子どもウケしやすい「オナラ」ネタなのにこのハズしっぷりはどうなんだろw
  スベリ芸として通すつもりなら後半の「これでも妻子がいる」系のネタを
  もっと織り込まないといけません。ちょっとどっちつかずでした。
  でも最後の「織田裕二→中尾彬」は分かりやすいしおもしろかったです。

42.Wエンジン
 「クラスメイトの女子」 見たこと:ない
  いつものネタですが・・・えとう窓口さんの女装もいつものことですが・・・
  さすがにセーラー服はキツかった(笑)しかも今時ルーズソックスかいっw
  ネタについては・・・いつもの通りでしたw

43.ふとっちょ☆カウボーイ
 「メタボリックショッピング」 見たこと:ない
  この人も出オチ系かなwこのスタイルだけで今後も押していけるかどうかは
  ちょっと微妙ですね・・・メタボ腹と絵をあわせたネタのバリエーションを
  増やしていければあるいは・・・ちなみにアンタの山崎さんがよくモノマネしてますw

44.鳥居みゆき
 「エコバッグ劇場」 見たこと:ない
  向かうところ敵なしの狂人ネタも子どもにはイマイチでした。ワタシは昔から
  鳥居さんの目の奥に輝く「狙ってる光」を感じています。「作っている狂人」の
  スタイルを取っ払う日は来るのでしょうか。この人は天然ではありません。 

45.髭男爵
 「男爵様の自伝」 見たこと:ない
  本来であれば子ども向けには「~やないか~い( ・・)Y☆Y(・・ )チンッ」で押したほうが
  よかったはずですが、あえて最近開発した「本破りネタ」を持って来ました。
  おそらく新ネタのスタイルが子どもに通じるか見たかったんだと思います。

46.あきげん
 「無題」 見たこと:ない
  今回「芸人さんそのものを一度も見たことない」のはこの人たちだけでした。
  ビッグスモールン微妙ですけど。正統派漫才でネタのつくりや流れも
  悪くなかったんですけど「相方イケメン」ってわりにはそうでもなかったようなw

47.アイヒマンスタンダード
 「韓国のバックダンサー『ぺ』」 見たこと:ない
  観客が子ども、というのをうまくネタに織り込んでましたが韓国押しで行くには
  もっとそれっぽいネタをたくさん出していかないとスタイルができない気がします。
  それがあって「マネジャーとの電話」ネタが生きてくるわけですので。

48.もう中学生
 「宇宙」 見たこと:ある
  この人だけは・・・なんというか「以前と同じネタがどうか」考えるだけムダですねw
  これも一種の「スベリネタ+一発ギャグ」というスタイルなのでもう少し
  工夫していかないとヤバいですね・・・さすがに飽きてきました。

49.ロマンチックセクシー
 「ビジュアル系先生の出席確認」 見たこと:ない
  ロックに合わせて歌って出席を取る、というパターンはいつもどおりですが
  今回はルナシーで来ましたかwでも子ども向けということを考えたら
  ビジュアル系やロックにこだわらずにアニソンとかで出席を取れればなお良し、ですね。

50.ダンディ坂野
 「無題」 見たこと:ない

  来ました、キングオブスベリ芸っ つまんないことを延々とやり続けるスタイルは
  バブル人気時の一過性のファンが消えた今こそ、本来の輝きを取り戻すはずです。
  がんばれダンディ!でもやっぱり子ども相手にもウケてなかったぞ!w
  

・・・さすがにつかれました(;´д`)ゞ
でも楽しかったです、個人的にw
もうやらないぞっw

PR

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

お久しぶりの書き込み&ブログ覗き

ふふふ・・・@@どうもどうもお久しぶりですw
自分は同じゴンゾ管理のMOEやっておりますが
ドルアーガそこまでの状態になっているとは…
MOEも多少その気はありますがそこまで無茶なガチャとかはないんですがねえ…
まあ基本無料だと集金手段がそれしかないからっていうのがあるからだとは思いますが…ということで久しぶりのご挨拶&書き込みでしたw

追伸:MOEれ〇ゅ〇さんバリバリやっとりますので良かったら今度顔だしだけでも如何ですかな…?
フフフ
  • ダグネイル さん |
  • 2009/05/16 (03:08) |
  • Edit |
  • 返信

Re:お久しぶりの書き込み&ブログ覗き

ども、ごぶさたしておりますっm( __ __ )m

正直なところ、ゴンゾ先生とはもう関わりたくないんですよねー
あんなマネハラ(マネーハラスメント)ティーチャー・・・
とはいえ、いろんな方からお誘いを受けてるのも
ぶっちゃけ事実なんですよね・・・

片想いのあの人に会いたいからいつもの電車に乗りたいけど
その電車は同時にチカンもでるんだよねぇ・・・みたいなカンジw

本格的にプレイする時間はどこをどう叩いても出てきませんが
ちょっとだけのぞいてみようかなぁ・・・
PSUのフレメンバーがどれだけアクティブなのかはわかりませんけど。
  • from 小岩井よーぐる |
  • 2009/05/16 (06:39)
  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小岩井よーぐる
職業:
会社員/主婦
自己紹介:
愛に飢えた寂しい子ども時代を
過ごした女の子。
髪は赤毛でそばかすだらけ、
感受性が豊かで、おしゃべり。
悲しいことも得意の想像力で
喜びにかえていく。
死神リュークが地上に落とした
デスノートを拾ったことを契機に
新世界の神になる事を決意する。
現在、FF14にて世界征服中。

最新コメント

[02/03 tomFliemi]
[05/16 backlink service]
[11/28 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]
[11/25 くーてぃあ]

メールフォーム

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 明日という名の奇蹟 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]